求助 关于京都的日文介绍。
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新都「平安京」の诞生
西暦794年(延暦13)10月22日、桓武天皇は10年间住んだ长冈京(现在の京都府向日市・长冈京市ほか)を离れ、その北东の盆地の中央に建设中の新しい都に入りました。続く28日には正式に迁都が宣言され、さらに11月8日にはこの新都の名前が「平安京」と定められました。それまでの都はせいぜい10年から数十年という短さだったのですが、平安京とその后身である京都は、その后も千年以上という永い间、日本の首都であり続けたのです。これほどの长期间、ひとつの文明の中心として地位を保ち続けた都市は世界でも珍しいものです。まさに、京都こそは日本の「永远の都」だといわねばなりません。
国风文化の花开く
平安时代は、その名の通り、世界の歴史の上でもまれに见る平和な时代でした。この安定を背景として、平安京は光り辉く王朝文化の舞台となったのです。奈良时代の宫廷文化は中国のものをそのまま取り入れた感じを受けます。平安时代に入ってからの文化は次第に日本独自のスタイルを强め、九世纪末の遣唐使の廃止にともなって国风文化の花が开くことになります。紫式部の『源氏物语』、清少纳言の『枕草子』をはじめ、数え切れないほどの文学作品がこの都から生まれました。京都郊外の宇治の平等院凤凰堂には、まさにこの王朝文化の结晶が集められています。
「左京」栄え中世都市に
平安时代后期の院政の时代になると、それまでの文化の中心だった贵族に加えて、新しく武士阶级が大きな力を持っていくことになります。平清盛は武士阶级出身者としては最初に政権を握りました。この时代の特色は、平安京の西半分(右京)が衰え、东半分(左京)がどんどん発展することです。そして、平安京左京を取り巻くようにして、「卫星都市」とでも呼べるような新しい市街地が拡大します。白河法皇たちによってたくさんの寺院が建立された「白河」、巨大な离宫が造られた「鸟羽」、平家の重要な根拠地であった「六波罗」などがそれでした。こうして、古代の都としての平安京は新しい中世都市としての京都へと変わっていくのです。